ニュースNews

若林運送株式会社 ホームニュース一覧〜中堅1名・新人2名で繁忙期を乗り越えた!〜 (仙台営業所)

ニュース

2015.09.08

〜中堅1名・新人2名で繁忙期を乗り越えた!〜 (仙台営業所)

石油元売I社様の重油輸送の仕事。当初は2台の車にベテランドライバーが2名で重油輸送を担っていた。定年を迎え1名が退職し、もう1名も原町の地元に帰るため、惜しまれながら退職。そのため、新たに2名が夏頃に入社した。 入社後、ベテラン社員から指導を受けつつも、トラックの経験もまだ浅い二人。同じ業務を担当する中堅のドライバーも、仙台エリアでの重油輸送の経験はまだ1年。彼らが冬の繁忙期を乗り越えられるのか?ベテランの抜けた穴が大きく感じられ、所長も心配していた。 ところが、心配は杞憂に終わった。
繁忙期に入ると輸送数量も増え、3台体制になり、3名がフル回転で配送する。
初めての納品先も多く、冬になれば慣れない凍結路面。滑って登れない坂もある。労働時間も長い。新人ドライバーの一人は、子供が生まれたばかりで、眠るリズムがつかめなかった時期もあった。
それでも毎日毎日帰庫してから、納品先について情報交換。新人ドライバーは一言も聞き漏らさないようにメモを取りながら聞く。先輩もプライドを横に置いて、わからないことを後輩に聞く。閑散期の荷卸訓練で納得するまで先輩社員に教わって来た努力も実り、無事に春を迎えることが出来た。
その後、彼らの活躍で、重油輸送は仙台営業所の主力商品となり、他のお客様からも引き合いが増えて行った。

繁忙期を超えた後、お客様の会議の席、営業所長は「事故のない若林さん」と声を掛けて頂いた。

一覧へ戻る